123

123

| | トラックバック (0)

味噌づくり教室

2月に1泊2日の味噌づくり教室に参加しました。

この教室ははNPO法人の国際自然大学校さんが主催している里山体験塾というものです。

国際自然大学校さんは普段は主に子ども向けのキャンプを行っているそうですが

今回のお味噌づくり教室は大人向けのプログラムのひとつ。(私達以外は皆親子参加の方でした)

お味噌づくりの他にも一泊二日の中で、その他の大豆料理やスローフード体験もできると言うことで

とても楽しみにしていましたhappy01

.

当日はなんと朝起きると雪景色snow

運転担当の私はかなり緊張しましたが、途中スリップしている車などを横目で見つつ

なんとか無事に山梨の会場に到着。

地元は積雪していましたが、富士五湖周辺を過ぎると雪が全く降っていなかったのが幸いでした。

.

まず初日は豆腐や、納豆、きなこ、麹の作り方などを教わります。

Img_3557

Img_3560

お豆腐づくり                                   できあがり 自家製醤油をかけて

Img_3555_2   

Img_3600_2 納豆づくり                                        米麹

色々と大豆料理体験を楽しんだ後は、薪割りをさせて頂いたり

明日のお味噌づくりの大豆を煮たりしました。

そしてその後はお楽しみのお夕飯。

こちらのお食事は素材を生かしたお料理で、とても美味しいと聞いていたので

楽しみにしていました。

そして、評判通りsign01の素晴らしいお料理で、皆で大感激shine

これの味付けは?これはどうやって作るの?と食べながらの質問大会となってしまうほど。

(お食事については次回に詳しく書きますwink

ごはん後は市内の温泉で汗を流し、夜は日中の大豆料理でできたおからをつかった

ケーキやおやきをつまみに、自家製梅酒で一杯。

しかも、寝る前には八ヶ岳ふもとの澄んだ空の星座観測。

星に詳しい方の解説付きで、まさにリアルプラネタリウムでしたhappy02

.

翌日の二日目はいよいよお味噌づくり。

Img_3584 Img_3546 Img_3588                   

.

.

.

.

写真は所々ですが

煮た大豆をつぶす→麹と塩と大豆をよく混ぜる→空気を抜きながら樽にいれる→ならして、表面に塩蓋をする

ざっとこんな流れです。

.

子ども達も含め、みんなでワイワイと楽しみながら、お味噌の作り方が学ぶことができました。

麹をよく混ぜたので手がツルツルnote麹ってホントお肌にいいんだーと実感。

今回仕込んだお味噌は、半年から1年寝かせて出来上がりだそうです。

蔵出しの時にお分けしてくれるとのことで、今から楽しみです。

.

今回の教室では、お味噌づくりだけでなく食や自然について色々と学べたり考えることができて、とても良い体験ができました。

それと、私は普段ほとんど子どもと触れあう機会がないので、

子どもさん達も一緒の参加で最初はドキドキでしたが

今回参加していた子どもさんの無邪気な笑顔や、自然の中で元気に動く姿を見て

なんだかとっても心があったかくなりましたheart04

色々な心の栄養の収穫もできて、大満足な一泊二日となりました。

大量の大豆を煮るのが大変そうだけど、お味噌もぜひ作ってみたい!

(しかし、帰ってすぐ作ろうと意気込みましたが結局今年は仕込めず…sweat02

.

次回、大感激だったお食事を紹介しますrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯らっくすマラソン

熱海の湯らっくすマラソンに参加してきました(5キロの部)scissors

Img_3628

去年くらいから、なんとなく走りたいなーと漠然と思っていたのですが

今年に入ってちょうど、「走り始める!」という友人と意気投合して、ランニングをスタートすることになりました。

早速友人は熱海湯らっくすマラソンを紹介してくれて、2人で参加することにしました。

.

大会に出ると決めたからには、練習しないわけにはいきませんdash

切羽詰まらないと始めないタイプの私には、とてもいい走り始めのきっかけとなりました。

友人と一緒に走ったり、1人で黙々と走ったり、ちゃんと5キロ走れるように少しづつ練習。

大会近くにはせっかくなので、アウトレットにランニングウェアを買いにmoneybag

私服ではスカート率0%の私がランスカなるものを買ってしまいました(笑)

そして上は友人と色違いでお揃いを購入。

なんだかとっても気分も盛り上がりheart04、いよいよ大会の日。

.

天気も良く、風もなく最高のマラソン日和!

マラソン人気もあってか、参加者も多くかなり賑わっていて、気持ちも高まりますup

そしていよいよドキドキのスタート。

ちゃんと練習したから、5キロは問題なく走れるはず、と心に刻みつつも

やはり高校以来10数年ぶりのマラソン大会は緊張です。

この大会は、有料道路の熱海ビーチラインを走る、海を見ながらの素晴らしいコースです。

高低差もなく、マラソン大会デビューには最高のコースでしたsun

そして、走りの方は…最初は緊張したけれどちゃんと自分のペースで走りきることができました!

記録も自分の目標としていた30分を切れて満足note

走った後のお味噌汁が最高に美味しかった~。

友人も良い記録が出たうえに、なんと彼女は、終了後のゼッケン抽選会で温泉宿泊券が当たったのですhappy01

かなりの倍率なのにすごいsign01

帰りは熱海でランチを食べ、ランナー割引のある温泉につかり、充実の一日となりました。

.

ここ最近、体調が不調だった私ですが、ランニングを始めてから、かなり調子が良くなってきました。

体を動かすっていいなーと実感できるし、健康的なことをしている!というのが

心理的にもプラスになっている気がします。

心地よい汗と、何にも代え難い爽快感。走るのにはまってしまいそうです。

また何かの大会に参加して、10キロくらいはちゃんと走れるようになりたいなあshine

頑張ろうrock

.

<おまけ>

 Img_3632_2                         

 お土産は熱海・三木製菓さんの「ネコの舌」

 数年前に初めて食べた時、

 あまりのおいしさに食べるのが止まらなくなりました。

 数年ぶりに食べても、やっぱり美味しかったheart01

Img_3634_2  「完走証」

 運動音痴の自分には大満足shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«シャボテン公園